旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

職場の新人君が緊張せずに話せる方法を募集してます

先日から僕の隣に新人君が来ました。

 

今の僕の悩みは

「新人君がいつも緊張して僕と会話すること」

です。

 

同じチームなので、気楽に情報共有などしたいのですが、話しかけると緊張させてしまって、「話しかけるのが、申し訳ないなー」と思ったりしてます。

 

ちなみに僕は36才、新人君22才です。

 

まぁ、緊張しますよね(笑)一回り以上離れたオジチャン相手に話す事なんて学生時代は先生ぐらいしかいませんしね。

 

そもそも自分も新人の頃は緊張してたなー。

 

ただ、どうやって自分が先輩に緊張しなくなったのか覚えてないんですよ。友達と仲良くなるのと同じで、仕事のこと、プライベートのこととか、たくさん会話してたのかな?飲み会でフランクに話しかけてもらって、緊張しなくなったのかな?

 

と言うわけで、以下を実践する事にしました。

 

答えに迷わないような雑談を毎日話しかけてみよう

 

「これが後輩君にとって邪魔だったら、どうしよー」と思ったりもします。ただ、行動しないと何も変わらないとも考えてます。なので、期間を決めます。とりあえず年内だけ、雑談してみます。これで効果なさげなら、次の作戦を考えよう。

 

邪魔くさい先輩になってませんように!