旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【読書】数学ガール


f:id:junta33:20181118212205j:image

 

著者は結城浩さん。

 

はい、プログラマーの方なら、聞いたことある可能性アリですね。そうプログラミング系の本をたくさん書かれている方です。

 

まず、僕は「数学ガールシリーズ」を知りませんでした。たまたま、本屋で見つけて、「なんか、惹かれるタイトルだなぁ」と思ったのが事の始まりです。それからwikiで調べたら、シリーズもので結構前から発売されていることがわかりました。「せっかく読むなら最初から」と思い、2007年発売の、この本から始めてみました。

 

正直ベースで現状は。。。4ページしか読んでません。

 

理由は、4ページで出てきた数列の法則を見つける問題の答えがわからない!

 

「わからずに、先に進んでもいい」と本の最初に書かれているのですが、なんか悔しくて、「解けるまで進みたくない」と思ったら、止まってしまいました。これはコストパフォーマンスが良い本ですね(笑)。数時間かけて4ページしか進んでません。

 

ただ、この本、図書館から借りてるんですよ

 

来週中には返却しないと。。。これは問題を解いていたら、最後まで読めないペース。ここは悔しいがわからない問題も、そのままにして続きを読むか。。。ん~、なんか嫌だなぁ。とりあえず、この数列は自力で解こう!