旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

朝ごはんで手抜き魚料理

お題「朝ごはん」

 

朝ごはんは、毎日同じものです。

  • ごはん
  • 味噌汁(豆腐、あげ、わかめ)
  • サバ(焼き魚)

前は、サバの代わりに納豆を食べてました。ただ、奥さんが教えてくれたのですが、このシートを敷いて、冷凍サバをフライパンで焼くだけ、焼き魚ができるんですよ。これはたくさんの人にシェアしたい情報です!

f:id:junta33:20181218203707j:plain

焼き魚の作り方としては

  1. フライパンの上に魚シートを敷く
  2. 冷凍サバを乗せる
  3. 中火で6分焼く
  4. サバをひっくり返して、弱火で6分焼く

これで完了!(生サバの場合は、6分を5分に変更するだけ)。すっごく楽です。

 

なので、朝ごはんの支度順番は

  1. 冷凍サバを焼き始める
  2. (6分の間で)味噌汁の具を準備し、沸かし始める
  3. サバをひっくり返す
  4. 冷凍ごはんをレンジで解凍始める
  5. 味噌汁に味噌を投入
  6. サバが焼きあがる。味噌汁ができる。ご飯のチンが終わる

みたいな感じで、合計15分ぐらいで準備できます。たまに、味噌汁に大根を入れたりするのですが、そのぐらいの小さな変化しかさせてないです。目玉焼きなども作ろうかと思ったこともあったのですが、15分以内にできないので諦めました。やっぱり朝ごはんの準備時間は短いほうが嬉しいですしね。

 

朝から焼き魚を食べると、ちょっとリッチな気持ちになりますし、なんとなく健康そうなので、オススメです!