旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

マナー違反って、どういう心境なんだろ?

おはようございます。毎朝、窓の水滴を拭くので、手が霜焼けになりかけているジュンタです。

 

昨日、帰宅電車の中で電話している40代ぐらいの男性がいました。大きな声で電話していて、かつ周りは静かなので、話は丸聞こえで、内容は仕事ではなく、雑談って感じでした。

 

最初は「マナーが悪いなぁ」なんて思ってたのですが、「一体、どんな心の持ち主が電車内で電話できるんだろ?」と気になりました。自分はチキンハートなんで、無理だし(笑)

 

色んな所で「車内通話はマナー違反」ってのを見れます。なので、みんな「車内通話はマナー違反」ってのは知ってると思います。

 

そのため、仕事の電話をしてる人は、口を手で抑えて、喋ってる。(それでも、丸聞こえだし、マナー違反と思いますが)

 

だとすると、雑談してる人は、、、

 

【マナーを守る < 雑談したい欲求】

 

って優先順位なのかな?マナー違反は罰則が無いしね。てか、マナーを守る事が正義ってなってるけど、過剰なマナー制限って、ありそう。なので、雑談できる人は【マナー制限が過剰】って考えてるのかも!

 

いや、【車が居なければ信号無視】と同じで、【結果として迷惑かけてなければOK】の法則で考えてて、車内通話が迷惑じゃないと思ってそう。

 

まぁ、どっちにしても、車内通話は止めて欲しいですね。話が気になりだすど、本が読めない(笑)