旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

奥さんがつわりになった、旦那ひとりで朝の家事をこなす方法

奥さんが妊娠する前は、朝の家事の役割分担はこんな感じでした。

 

奥さん:食器洗い、お弁当を詰める

僕:朝ご飯を作る、洗濯物を畳む

 

ただ、奥さんがつわりになると、全ての家事の担当が僕になります。ここでの問題は、時間が足りない事です。

 

最初の2日ぐらいは、バタバタしながら、ギリギリこなしたのですが、毎日こんな生活は疲れる!と思い朝の家事を変更しました。

 

方法は至ってシンプル。

朝は必要最低限の家事にする(手抜き家事です)

 

まず、洗濯物は帰ってから畳みます。

お弁当は作らず買います。

朝ご飯は、今まで魚を焼いてましたが、納豆と生卵に変更です(火を使わないし、お皿も増えない)

 

たったこれだけの変化でも朝に余裕ができました。

 

奥さんが元気になるまでは、この手抜き家事で、乗り切りたいと思います。

 

他にも、まだまだ効率化出来る事はあると思うので、トライしていきたいです!