旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【12週目】つわりが辛すぎて奥さんが泣いたときの対応

ようやく12週目です。

 

まだ、つわりに変化は無く、奥さんは、ほぼ寝たきり生活です。正直、12週目ぐらいから、つわりが軽くなるのが多いみたいなので、期待してます。

 

それと同時に、このタイミングで軽くならなかったら、いつなるんだ!という恐怖感もあります。お願いだから、軽くなってください。

 

そして、昨夜、奥さんが、再度、つわりが辛すぎて泣いていました。

 

奥さんが一番苦しいのですが、僕も苦しいです。

 

こんなときは、ひたすら、マッサージします。というか、奥さんの背中をずっとさすってます。そして15分~30分に一度、20ml程度の水分か、リンゴを1口食べさせます。

 

奥さん曰く「触れてもらえると、少し楽になる」との事です。

 

足をもんだり、型をもんだり、ちょっとしたストレッチをしてみたりしたのですが、結論を言うと、「とにかく手で優しく触れているのが良い」ようです。

 

 

以前テレビで明石家さんまさんが「手には痛みをとる力がある。だから、人は怪我した瞬間とか、手で押させる」と言ってましたが、本当かもしれません。

 

そんなわけで、奥さんが調子が悪いときは、とにかく触れ合う。奥さんが妊娠してる場合は是非試してみてください。