旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【節約】めちゃくちゃ簡単に、洗濯マグちゃんを自作する

どうも、節約大好きジュンタ<@junta44>です。

 

以前の記事で「洗濯マグちゃん」を紹介しました。

junta33.hatenadiary.jp

 

簡単に紹介すると、こんな感じです。

 

  • 洗濯物のニオイが消える
  • 洗濯槽がキレイになる
  • コスパがいい(洗剤と比較)

 

この「コスパがいい」洗濯マグちゃんですが、「自作することで、もっとコスパを上げる方法」がたくさんのサイトで紹介されてます。

 

ただ、ちょっと手間がかかります(縫ったり、みかんのネットが必要だったり)

 

「手先が不器用だし、もっと簡単にできないか?」

 

と思って自作してみました。今回は、その紹介をしたいと思います。

 

問題点

不器用な僕でも、簡単に洗濯マグちゃんを自作して節約したい

 

解決策

マグネシウム +  100均のネット」で簡単に自作する。

 

まずは材料。

 

f:id:junta33:20191124145050j:plain

 

  • 上の2つはセリアで買った洗濯ネット(100円 x 2個)
  • 下はメルカリで買ったマグネシウム(1,280円, 200g)

 

マグネシウムAmazonでも購入可能です。「マグネシウム 粒」で検索すれば出てきます。

 

容量の目安ですが「洗濯マグちゃん1つで50gぐらい」です。ただ50gという少ない量で売ってる可能性は低いので200gとか購入して数個作るか、数回に分けて使えばいいかなと思ってます。

 

次に作成方法です。

 

まずは、ネットにマグネシウムを入れます。

僕は100g利用しました。マグちゃん2個分です。理由はマグネシウムが余ってるから笑。

 f:id:junta33:20191124145053j:plain

ネットが大きいから、少ししか埋まらない(笑)

 

次に、きちんと閉じます(チャックを最後までキレイに入れる)

f:id:junta33:20191124145056j:plain

 

次に、このピンクのネットを緑のネットに入れます。

f:id:junta33:20191124145059j:plain

 

そして、きちんと閉じます

f:id:junta33:20191124145047j:plain

 

以上です!

 

めちゃくちゃ簡単です!!!!

 

単に「ネットに入れたただけ」です。何で2重したかというと、洗濯中に中身のマグネシウムが飛び出す危険性を減らすためです。

 

感想

 10回以上、利用しましたが洗濯に問題がありません。

 

ただ、下記2点は気をつける必要があります。

  • 中にホコリが溜まる
  • 開けるときにマグネシウムが飛び出るときがある

 

ホコリの原因は、ネットが「ホコリ取り」の役割をしたためと思われます。なので、たまに開けてホコリを取ったほうが清潔です。

 

「開けるときにマグネシウムが飛び出す」は、ファスナー付近にマグネシウムがあると、開けたとたんに、こぼれることがあります(自分は1度だけありました。そのときに3~5個ぐらい、落ちました笑)

 

僕にとって、上記は特に問題ではないと思うので、このまま使い続けていく予定です。

 

もし「洗濯マグちゃんを自作したい」という方が居たら、参考になればと思います。