旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【22週目】ねんねのお勉強

奥さんが「ねんね」について勉強してました。「ねんね」とは「赤ちゃんの良い睡眠法」です。

 

日本ではあまり聞かれませんが、海外では研究されてるし、親がその成果を使って少しでも育児を軽くしてます。

 

例えば、赤ちゃんが泣いたとき、実は半分眠ってる状態の場合があります。この時、抱っこすると完全に目が覚めるから、赤ちゃんが寝不足になり、ますます泣くきます。なので、すぐに抱っこしないなどなどの対策があります。

 

僕はさっぱり勉強してないので、何も知らないです。今度、奥さんと一緒に学んでおこう。育児はできるだけ科学の力を使って楽したいですからね