旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【33週目】オムツを選ぶ

オムツの種類多すぎません?? とりあえず、テープで新生児用ってのでよさげ。 あとはメーカーだけど、差がよくわかん。調べてみると値段が高いのが漏れにくい。 奥さんと僕で、別々調べた結果。。。 グーンにします! 近所のドラッグストアに行ってみると、…

【32週目】入院するときの準備

陣痛が始まって、入院する時に持って行く物をバッグにまとめ始めました。意外と多いです。まだまだ全部は揃ってないので、今週末には買い物頑張ります。

【32週目】近所の子ども専用のリサイクルショップ

ベビーカーは中古にしようと奥さんと話してます。高いですからね。 そこで、近所の子ども専用のリサイクルショップに行ってみました。 結果。。。 よくわからんけど、たくさんあるんで、必要になったら直ぐに買いに行こう!でした。ベビーカーって何を大事に…

【32週目】今週末は自宅でゆっくり

嘘付きました。 ほぼ、毎週末、自宅でゆっくりです。 コロナは怖いですね。手洗いを徹底して、睡眠時間を確保して、何とか乗り切りたいです!!

【32週目】赤ちゃんの物の収納場所

ようやく、赤ちゃんの服とかを見始めたのですが、「買っても置く場所がない」事に気付きました。 どうしよ。とりあえず僕の洋服を減らして赤ちゃん用にしようかな。今から収納ケース買うの面倒いなぁ。

【32週目】腰が痛い妊婦さんのために買ったもの

「少し楽になった」との事。 買ってよかったー。

【32週目】産休に入った時の暇つぶし

ズバリ、FFリメイク! 予約しました。 奥さんが好きなゲームなんですよ。FF7のためにPS4買いましたからね。少しでも奥さんの気が紛れればいいなぁ

【32週目】生まれてくる子どもに必要な服

5月中旬に生まれる予定です。 今の所、買うのは以下を予定 ・短肌着(ユニクロ) 2枚 ・コンビ肌着(ユニクロ) 4枚 ・おくるみ(120cm) 2枚 そして暑くなったらユニクロのボディ肌着を買います。 赤ちゃんは直ぐに大きくなるから、最初に買う肌着は2ヶ月ぐらいし…

【31週目】妊婦さんは美容室で髪を洗ってもらうのキツい

妊婦の奥さんが「髪を切りたい!けど 美容室で髪洗うのキツい」と言ってました。 どうやら髪を洗ってもらうときの体制がキツいそうです。本当に妊娠さんは大変。 そこで人生初の1000カットに行ってみました。 結果。。。 まぁまぁ カットの技術が高い人に当…

【31週目】妊婦検診で安静から通常に変化

お腹が張ったり、貧血気味だったりで安静だった奥さんがようやく普通に生活してオーケーになりました。 と言っても動くのはまだまだ大変そうです。 YouTubeのマタニテイヨガあたりから始めたいと思います!

【31週目】夜ご飯はサラダだけ

奥さんの体重管理はかなり大変そうです。 お菓子は食べたいので(それでも少量)、代わりに夜ご飯をサラダにしてました。 大変すぎるよ。変わってあげたい。早く健康な赤ちゃんが生まれて奥さんの体が通常に戻るといいなー。それまで家事など頑張ろー

【31週目】育休とる前の引き継ぎがツライ

たった1ヶ月ですが僕は育休を取ります。 そのために引き継ぎをしてるのですが、同じチームの人に迷惑かけるんで心苦しいですね。気にしすぎかもしれませんが。 働いてる妊婦さんは、長い間働けないから、もっと苦しいのかも。 育休は、みんなが取って欲しい…

【31週目】妊婦さんの腰の皮膚はガッチガチ!?

最近の奥さんは腰が痛そうです。よく自分の手でトントン腰叩いています。 僕が気づいたら代わりに僕がマッサージするのですが、腰の皮膚がものすごい堅いんですね。多分、お腹が大きくなって、皮膚が引っ張られたからでしょう。 妊婦さん、体の変化が大きす…

【31週目】良い育休とは?

会社で初の男性用育休を取得します。 違う部署の部長さんから「良いモデルケースになってね」と言われました。 ん?良いとは? めっちゃ育児して家族を助ければいいのか?仕事もリモートワークで働くのか? 。。。 僕は育児するよ

【31週目】旦那の体調が崩れかける

今、体調不良にはなれない。 けど仕事が忙しい。 だから残業は2時間までにして、睡眠時間は6時間は確保できるようにしてます。 なのに。。。体調を崩しかけてる。頭痛い。 コロナのせいで窓がずっと空いてて寒い。 窓は短い時間開ければ良いんちゃう。。。

【30週目】妊婦さんのムクミ対策

奥さんが買ったのはこれ これで奥さんのむくみが解消されればいいなぁ。てか、知らなかったのですが、妊婦さんはむくんでもいけないんですね。。。本当に妊娠ってたいへんです。 ありがとう奥さん

【30週目】近場に好きなお店があるメリット

近場にパン屋さんができました。 その近くにはカフェもあります。 そこで昨日は奥さんと歩いて「カフェ→パン屋」に行ってきました。結果、凄い満足度でした。特にパン屋さん。小さいけどオシャレ。妊婦の奥さんでも、歩いて行ける距離にテンションが上がるお…

【30週目】金曜の夜はスイーツ祭り

奥さんは平日、頑張って食事制限してます。 なので金曜の夜はスイーツを食べます。 今まで毎週金曜の夜は外食だったことを考えると規模縮小だけど、奥さんが喜んでくれるから、よし! できることに制限があると、悲しい事もあるけど、嬉しい事もあるね

【30週目】だんだん奥さんの元気が無くなってきた

問題点は2つ 1.食事制限 2.腰痛 どっちも奥さんにとって大問題。最近はため息がふえてます。 僕にできることはマッサージ!! 毎晩、頑張ります!

【30週目】近所にパン屋ができたことが本当にありがたい

奥さんはパン屋が好きです。 パンも、もちろん好きなんだけど、パン屋に行って、パンのにおいがする空間で、たくさんのパンの中から選ぶのが好きです。 ただ、近所にはパン屋がありません。 そんな中、先週ぐらいパン屋がオープンした!徒歩3分ぐらい!凄く…

【30週目】妊婦の体重管理が辛すぎる

奥さんは適正体重です。 ただ油断すると太る可能性があるので、夜ご飯は減らしてます。そのせいで21時過ぎると「おなか空いたー」「唐揚げ食べたーい」など言い出します(笑) 妊婦さんは本当に大変です。食欲への対策は他に興味を持つことだと思うのですが、…

【30週目】産休中の旦那の出張

コロナの影響で出張が延期です。 そのため、奥さんの産休中に出張が入りそう。ってなワケで上司に「出張を変わって欲しい」旨を報告しました。直属の上司はいつもOKくれるので、今回もOKです。ありがたやー

【29週目】買い物リストを準備

ようやく買い物リストを準備し始めました。 。。。名前がわからん。 単肌着?ツーウェイオール?なにそれ?って感じです。まずは単語の勉強から(笑)

【29週目】妊婦検診の結果

奥さんは貧血気味! 薬で鉄分取ります!僕ができる事は「薬飲んだー?」って確認することです!頑張ります!!

【29週目】コロナで妊婦検診に同行しない

産婦人科の父親教室などが中止にすなりました。 なので、明日の妊婦検診の同行は止めます。奥さんを産婦人科に送ったら、別の場所で待機です。なんか寂しい。 早くコロナ収束して!

【29週目】奥さんは毎日が苦しい

お腹が大きくなってきたからかな、毎日苦しそうです。 つわり中みたいに、毎晩、腰のマッサージが始まりました。あと2ヶ月、何もないまま、無事に出産できるといいな

【29週目】僕の育休の日程を会社の人にメール

仕事で関わる社内の人に育休連絡をメールでしました! なんかドキドキした。 上司の許可は取ってるんだけどね。育休予定日とかをキチンと報告すると、なんか緊張した(笑) あとは仕事をキレイに終わらせるだけだ!

【29週目】旦那の育休に向けてリモートワークを準備

正直、育休中は働く気はないです。 ただ、どうしてもコンタクトを取らないと行けないときのためにリモートワークの準備を始めました。 コロナの影響もあるので、来週からリモートワークもできそうです。と言っても僕の仕事は物がいるんで、出勤が必要何です…

【29週目】コロナにおびえる日々

とにかく手洗いうがいです! それと、念のために手すりをアルコール除菌してます(ついでにスマホも) とにかく妊婦の奥さんにコロナを発症させるわけにはいかない!全国の妊婦さんのためにも、自己管理お願いします!

【28週目】ようやく買い物リストを作成

病院から、「出産入院時に最低限必要な物リスト」をもらって、ようやく買い物をする気になってきました。 とりあえず、100均に行ったときにスリッパを購入。 他は。。。来週対応予定です!!!サボらないようにしよう