旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

2019-01-01から1年間の記事一覧

【20週目】年末の買い出しを一緒行くときに気をつける事

食料品の買い出しに奥さんと一緒に行ってきました。 スーパーで買い物中に奥さんが腰に手を当て始めました。「なんか腰が痛くなってきた」とのこと。それからは急いで買い物して、直ぐに帰りました。 この外出で学んだことは以下です ・骨盤ベルトをして外出…

【19週目】僕(旦那)の育休は取れるのか?

子どもが生まれてから1ヶ月は育休が欲しいです。ただ、男性の育休取得率は6%みたいです。自分が勤めている会社は、男性育休は前例がないようです。 年明けて「育休を取りたい」旨を伝えるつもりだけど、伝え方を考えないと。 正面から行くと負けそうだから…

【Linux Mint】起動時にnetwork-managerを再起動させる

前回、『ELECOM WDC-433SU2Mのドライバはインストールされてるけど、Wifiが有効にならない』という問題の解決方法を記載しました。 junta33.hatenadiary.jp ただ、解決方法が、『network-manager.serviceの再起動』でした。これだと、起動のたび、serviceの…

【19週目】1月(2週間後)の職場復帰に向けてやることをまとめたい

僕の冬休みが始まりました。初日は通常の土曜日と同じように掃除したりして過ごしました。奥さんはというと。。。トイレ掃除はしてくれましたが、ほぼ横になってます。 正直、「こんな体力&脳体力で、2週間後に職場復帰できるのか?」と不安になります。時…

【19週目】忘年会でお酒を飲まずに過ごしてみた

奥さんが妊娠してから、お酒を1滴も飲んでません。つわりも終わったので、飲んでも良いのですが(奥さんにも了承済み)、折角なので今年はノーアルコールでいこうと思い我慢してみました。 結果。。。 酔わないから、凄く冷静です(笑)周りの浮かれっぷりに軽く…

【19週目】初めて帰省しない年末年始

今年は奥さんが妊娠してるので、無理はせず、二人で家で過ごす事にします。よって明日から2人でゆっくりです。。。 暇になりそう(笑) 何か案を考えないとね。子ども生まれたらできない事でも調べようかな。座椅子とか欲しいしねー。 とりあえずは来月の奥さ…

【19週目】性別が判明したときの我が家の反応

今日は、妊婦検診でした。 ただ帰ってみたら、話題は「教育」についてでした。先日、僕が「文章をうまく書く」ため、文章力を鍛える本を買いました。その中で「日本は書くことの訓練が教育に組み込まれていない」事が書かれてて、僕は奥さんに、その事を話し…

【19週目】クリスマスなのでケーキを食べてみる

奥さんの現在の状態は、外出30分できるぐらいです。なので外食や食料品以外の買い物はできていません。 そんな中、クリスマスシーズンです。少しは楽しみたいなぁ~と思い、先日ケーキを買ってきました。 美味しいですね。外食とかできない分、こうした、ち…

【19週目】おなかが大きくなって、少し腰痛が始まったときの対応

奥さんは妊娠19週目突入です。 少しずつ、お腹が大きくなってきました。そこで新たな問題です。『ちょっと腰が痛いかも』とのこと。妊婦さんは、腰痛にもなるようですね。そこで、今回、骨盤ベルトを購入してみました。 色んなサイトを見たのですが、値段が…

【18週目】近所の餅つきに行こうと思えるぐらいに元気

昨日は、近所で餅つきイベントの予定でした。 奥「餅つきがあるんだってー。行ってみようかなぁ」 僕「おぉ、いいね行ってみよう」 結果。。。 『めっちゃ雨』 家でゆっくり過ごしました(笑)折角に気合が空回りだよ。ただ、家で『細かすぎて伝わらないモノ…

【Linux Mint】ELECOMのUSB無線レシーバのドライバを入れたがWifiが有効にならない問題

Windows7のサポート終了が2020年1月14日なので、近づいてきましたね。そこでWindows7のPCに、無料の『Linux Mint』をインストールしてみました。 そして、WifiのレシーバーにELECOMのWDC-433SU2Mを使っているのですが、下記のホームページを参考にドライバを…

【18週目】妊婦さんのキャリア継続の難しさを、みんなに知ってほしい

僕は妊娠がわかる前に全10回の勉強会に申込みました。 これが半年あるので、来年の2月まで続きます。ここで問題なのは『奥さんの一人の時間を増やしてしまう事』と『僕だけ勉強会に参加する事』です。 特に後者の『僕だけ参加』は業種は違いますが、奥さんも…

【18週目】旦那(僕)は残業開始

珍しく僕の話です。 今までつわりが酷かったので定時で帰ってました。ただ、最近は、ピークは越したので残業してます。 と言うのも、今まで定時で帰った分、仕事が溜まってしまいました(笑)出来るだけ早く帰りたいですねー。 奥さんは家にいるんで、誰とも喋…

【18週目】妊婦さんは夜に元気が無くなる

21時30分ぐらいの話です。 お風呂からあがったら、奥さんが台所で座ってました。 話を聞くと「炊飯器のご飯をタッパーに入れようと思ったけど、元気が出ない」とのこと。 夜は体調が悪くなりますねー。つわりが終わっても、気を引き締めて行かないと ・今日…

【18週目】つわりが終わって日常に戻れそうで戻れない

奥さんのつわりはピークを終わりました。 ただ、まだ日常に戻れてません。なんかこう、焦りますね。戻れてない事は「睡眠不足」「体力」「胃のモヤモヤ」などです。 特に「胃のモヤモヤ」は、夜に表れます。対策が全然わからないので、気を紛らわす為に、お…

【18週目】妊婦さんと家での過ごし方

どうも、ジュンタ<@junta44>です。 つわりが落ち着いて来たのですが、体力が戻っていないので、基本的には家で過ごしてます。そうなると「暇」になりますよね。そこで「妊婦さんとの家での過ごし方」を考えてみました。そして思いついたのが『パンを焼いて…

【18週目】つわりが落ち着いたので3ヶ月ぶりのコンビニへ

どうも、ジュンタ<@junta44>です。 奥さんはつわりのため、ほぼ家で3ヶ月過ごしました。そして先日、ようやく、つわりが落ち着き始めたので、近所のローソンに行ってみました! 体力が落ちているので歩くのもヨチヨチで、おばあちゃん速度です。だから僕ら…

【17週目】戌の日。。。神社へ行ったけど。。。

どうも、ジュンタ<@junta44>です。 12/15は「戌の日」でした。ただ、僕も奥さんも、それ系のイベントにさっぱり興味がありません(奥さんは初詣すら行かないタイプです)。「まぁ、僕らは無宗教なのでいいかぁ~」という2人です。 ただ、「すっごい近所に…

【17週目】つわりからの回復を感じる瞬間

どうも、チョコパイ大好きジュンタ<@junta44>です。 そして奥さんもチョコパイ大好きです。ただ、つわり時には全く食べませんでした。「さっぱり食べたいと思わない」との事でした。これは味覚が変わったのが原因だと思います。 そんな奥さんが。。。とう…

【17週目】つわり後期の頭痛が再発したときの対応策

どうも、ジュンタ<@junta44>です。 奥さんのつわりが、完全には落ち着かないですね。昨日、今日と頭痛が再発です。 先日の夜は、頭痛が酷くカロナールを飲みました。今日はまだ我慢しているようです。こんな時は、何か別のことに集中できるといいのでは?…

【掃除】お風呂場の操作パネル(液晶?)の掃除方法

ふと、お風呂に入ってるときに気付いたことです。 『お風呂の操作パネルが見にくい』 そう、「水垢が付いてしまった」ようです。そこで今回の記事は、お風呂の操作パネルの掃除方法を紹介したいと思います。 問題点 お風呂場の操作パネルが見にくい(水垢が…

【17週目】つわりは落ち着いたが、夜は眠れない問題

どうも、ジュンタ<@junta44>です。 奥さんの問題のひとつに「睡眠不足」があります。 正確には以下の2点です ・中々、寝付けない ・夜中に1度、目が覚める 今の生活としては、こんな感じです。 夜:十分に寝れない ↓ 朝:眠いので、2度寝 ↓ 昼:少し動くと…

【17週目】つわりが落ち着いたら、新たな問題が発生

どうも、奥さんと一緒に夜ご飯を食べれる嬉しさ感じているジュンタ<@junta44>です。 つわりが落ち着いてきました。 そして、新たに次の問題が発生です(妊婦さんって本当に大変です) 『食べ始めると、お腹が空く』です。 例えば、夜ご飯を食べ終わるとき…

【17週目】つわりの終わりが、すぐそこに!

待ってた! 待ってた!! 待ってたぞーーーー!! つわりが軽くなってきたーーーー!! 奥さんが、夜にでも普通に会話できるよ。 まだ、食欲は完全じゃない!けど、マッサージ必要なほど気持ち悪くならない!! わかってます。まだまだ油断しちゃだめな事は…

【17週目】休職中の妊婦さんの1日(平日)

どうも、男性の育休率が気になるジュンタ<@junta44>です。 何か1つにフォーカスした記事が多かったので、今回はゆるっと奥さんの1日(旦那目線)を紹介したいと思います。 起床(6:00) ↓ 一緒に朝ごはん ↓ 再度寝る(夜に寝れず寝不足のため) ↓ 旦那は出社…

【16週目】つわりで食べたものをまとめておく

どうも、つわりがそろそろ終わるのではないかと期待しているジュンタ<@junta44>です(ホント、健康ってありがたいんですね) さて、たまに書いてる「食べたものをまとめておく」シリーズ。久しぶりに投稿してみたいと思います。前回までは以下でした。 jun…

【16週目】つわり時の食事の傾向を考えてみる

どうも、いつも食べ物のことばかり考えているジュンタ<@junta44>です。 奥さんはつわりで食欲不振中です。ただ、少しずつ食べるものが増えてきています。それでも『どんな食べ物が食べれる傾向にあるのか』がわかっていません。 奥さんも「自分でもよくわ…

【16週目】つわりも終わりが近い?朝ご飯を一緒に食べ始める

この2日間、奥さんが朝、起きてきて嬉しいジュンタ<@junta44>です。 そして、一緒に朝ごはんを食べるようになりました。嬉しすぎるー(涙) 奥さんが食べるのは「味噌汁のみ」です! それでも凄い成長です!! まだ辛そうですが、ようやく朝ご飯を少し食べれ…

【16週目】つわり中の読書リハビリにオススメの本

奥さんはつわりが酷いタイプで、テレビや音楽すら流していません(どうも、疲れるようです) こんな状況なので、本も読んでません(もともとは、本を読むタイプです) ただ、先日から、少しですが、体調が回復傾向にあります。理由は夜でも声が出ているから…

【16週目】つわり中のエネルギー不足、、、でも食べれない時の対応

奥さんは、つわりのため、食欲不振です。 食事量は、お弁当を1/3ぐらい食べれるかなぁ~程度です。 そんな奥さんが 妻「うぅ。。。エネルギーが切れた」 僕「おっ、それじゃ、何か食べる?」 妻「ん~~~、食べれない。。。」 僕「ん?どういうこと??」 …