旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【15週目】つわりの中、歯医者に行く方法

妻「歯肉炎っぽい。歯医者に行きたいなぁ」 僕「それじゃ、日中の調子がいい時にトライする?」 妻「そうする。気になってしょうがない」 という事になり、『歯医者に行こう!』作戦を結構しました。 手順はこんな感じです。 1. Webで時間予約する(17時~)…

【博多駅】Timesのレール&カーシェアの登録方法

どうも、Timesのカーシェアを利用しているジュンタです。 Timesには「レール&カーシェア」と言うサービスがあり、福岡市では下記内容で展開中です。 ・地下鉄に乗った後、カーシェアを利用すると220円割引(特定の駅のみ) ・『はやかけん』でカーシェアを…

【15週目】つわりに新しい味方!プリッツ!!

どうも、こんにちわ。ジュンタ<@junta44>です。 このブログでも何度も食べ物の事を報告してきました。そして15週目の今、活躍している食べ物は『プリッツ』です。 最近はパーティパック(?)を購入してます。 奥さん曰く「よくわからないけど、食べやすい」…

【15週目】妊婦検診

昨日は4週間ぶりの妊婦検診でした。 特に問題なし!!! 性別わからない!!! とりあえず、問題なければ嬉しい!!! 奥さんも僕も性別にこだわりが無いので、お互い「まぁ、最後にはわかるしいいね」って感じです。 それより、先日に頭痛があったため頭痛…

【15週目】つわりが変化し頭痛へ

相変わらずつわりの奥さんですが、最近は、少しお弁当を食べれるので嬉しく思ってるジュンタ<@junta44>です。 奥さん「頭が痛すぎる、、、」 と、昨日の夜はずっと頭痛に悩まされました。 しかも相当、頭痛が酷く、隣でめっちゃくちゃ苦しんでました。 相…

【15週目】つわりで食べれないから炭酸ジュースで糖分確保

水分はOS1で補充しています。 ただ、まだまだ食欲不振は続いているので何かしら食べないと行けません。 ん?食べないといけないのか? 飲んでもいいんやない? そもそもアメリカには「つわりにはポテチとコーラ」と言う考えもあるし。 という事で奥さんは今…

【14週目】奥さんの隠れた才能

どうも、最近の奥さんはテレビを見るのもキツくなり、無音の環境で1日過ごしている事がとても心配なジュンタ<@junta44>です 最初は「テレビが面白くない」「食べ物ばかりで見たくない」などでしたが、最近は「テレビがキツい」となり、何が悪いのかわかり…

【節約】めちゃくちゃ簡単に、洗濯マグちゃんを自作する

どうも、節約大好きジュンタ<@junta44>です。 以前の記事で「洗濯マグちゃん」を紹介しました。 junta33.hatenadiary.jp 簡単に紹介すると、こんな感じです。 洗濯物のニオイが消える 洗濯槽がキレイになる コスパがいい(洗剤と比較) この「コスパがいい…

【14週目】つわり中の奥さんがユニクロで買ったもの

どうも、ユニクロ感謝祭でウルトラライトダウンが安いので買おうと思ってるジュンタ<@junta44>です。 奥さんが「私もユニクロ行きたい」という事で出かけてみました。 今のところ、つわりが終わってなくて、立っていられるのが大体10分ぐらいです(調子が…

【14週目】つわりの栄養補給にカロリーメイト

どうも、会社の定時頃になったらカロリーメートを食べるジュンタ<junta44>です そんなワケで、いつも通りカロリーメートを買ってたんですよ。 そしたら 奥さん「私も食べたい」 となり、食べてみたところ 奥さん「美味しい」 おっ、これは、ラッキーですね…

【14週目】つわりで、ひさしぶりの嘔吐

14週目になっても全然つわりが治まらず、焦ってるジュンタ<junta44>です。 先日、会社のお昼休みにLINEを見たら、「吐いてしまった」と奥さんからメッセージがありました。 本当に、嘔吐は焦ります。 奥さんはそんなに吐くタイプじゃないので、今回で3回目…

【14週目】つわり中は立ってるのが苦痛なので、髪を洗うとき大変な問題

奥さんに「髪洗うときキツイから、お風呂の椅子買ってきて欲しい」と言われたジュンタ<junta44>です。 話の中身は、こんな感じです。 問題点 つわりなので髪を洗うときに立ってるのが辛い 解決策 お風呂の椅子を購入 結果 洗うのが楽! ほんと、妊娠って何…

【14週目】僕(旦那)の風疹抗体検査の結果

どうも、先週抗体検査に行ったジュンタ<junta44>です。 そして、先日、検査結果を聞いてきました。 「風疹抗体出来てました!」 とりあえず、一安心。 ただ自分が罹らないだけで、菌を持ってくる可能性があるから、マスク、手洗い、うがいは徹底しておきま…

【14週目】奥さんの一言に涙腺が壊れかけた話

奥さんのつわりが始まってから、涙腺がゆるゆるのジュンタ<junta44>です 凄い感動した事があったんですよ。 なんと、、、 奥さんから「外出してみようかな」と言ったんです。 「え~、それだけで??」と思うのは普通だと思います。ただ、現在の奥さんの状…

【14週目】つわりには、「椅子」か「ソファ」があると便利

シンプルな部屋が好きなので、リビングにコタツしかないジュンタ<junta44>です。 ただ、困ったことに、奥さんがつわりになると、「寝ても辛い」「どんな体勢が楽なのかわからない」という状態になっています。 以前、そのために「クッション」を購入しまし…

【13週目】「ダンナのための妊娠出産読本」を読んでみる

「週に1冊本を読む」を目標にしているジュンタ<junta44>です。 「本でつわりの勉強できないのか?」 と思って探してたときに、見つけました。 「ダンナのための妊娠出産読本」です。 * お金をケチって図書館で借りました(笑) 作者は漫画「コウノドリ」の…

【13週目】つわりが特に酷いけど、、、

今日、家に帰ったら奥さんの表情がいつも以上に険しいかったです。 いつもなら、少し会話してると、少しは調子が上がるんですが、今日はダメです。 背中マッサージも2度試したけど、ダメです。 厳しい!! 今日は、特に厳しい!! 僕に出来る事が、手詰まり…

【13週目】つわりで味覚が突然変化

昨晩の話です。 寝てたら。。。 妻「起きてる?煎餅の味が急に変わって、美味しくない」 と話かけてきたと思ったら、奥さんが泣いていました。しかも結構しっかりと。 僕「(ちょっと寝ぼけながら)どうしたの?」 妻「煎餅食べてもらっていい?これ味おかし…

【13週目】つわりで、涙腺崩壊

奥さんと僕はGLAYファンです。 昨日はYouTubeでライブストリーミングがありました。一緒に見ていたら、、、 突然、奥さん泣き出す!!! 僕「どうした!???」 妻「わからん!!」 僕「は?」 妻「全然わからんけど泣けてくる。つわりで、不安定過ぎる」 …

【13週目】つわりによって、味覚リセット

今日、奥さんが面白い話をしていたのでシェアしますね。 妻「つわりの途中で気づいたんだけど、味覚がリセットされてる」 僕「ん?どういうこと?」 妻「例えば、ハンバーグね。"美味しい"って知ってたけど、今はわからない。だから、不安で中々食べようと思…

【13週目】つわりに「アポロ」がいいかも

とうとう13週目です。 まだ、つわりはありますが、昨日、一昨日と、日中の4時間ぐらいは、普通に会話できるぐらいの体調でした(いつもは会話する声が小さく元気がない) そんな中、奥さんが「あっ、アポロがいいかも!」 僕「ん?どうしたいきなり?」 妻「…

【12週目】僕(旦那)の風疹の抗体検査

奥さんは残念ながら、風疹の抗体ができてませんでした。 去年、ワクチンを2回も打っておいたのですが、体質で抗体が出来ないことがあるそうです。 そこで、一緒に僕も2回打ったのですが、念のため、抗体検査に行ってきました。結果は来週なので、そのとき、…

【12週目】マタニティーショーツは凄い

奥さんがAmazonでマタニティーショーツを買いました。 僕「でかっ!」 妻「凄いでしょー(笑)」 僕「これ、穿いたところ見せて~(笑)」 妻「やだよー(笑)」 というわけで、マタニティショーツは、奥さんを楽にしてくれるうえに、笑いまで持ってきてくれ…

【12週目】つわりとLINEスタンプは相性が悪い

会社の定時過ぎると、奥さんに今日の体調を聞くようにしてます。 理由は「調子が悪いときは、直ぐに帰りたいから」です。 ただ、ここで1点問題が(というほど深刻ではないですが笑) 「LINEスタンプだと、辛いかどうかわかりにくい」 例えば、こんなやつです…

【12週目】つわりのせいで、寝やすい体勢がない

相変わらず奥さんは夜中に2、3回起きてるそうです(僕は寝てて気づかないです) そして問題として、「寝てる体勢ですら辛い」があります。 そんな中、今朝起きて、横を見たら。。。 「奥さんがいない!」 「というか、人をダメにするソファがある!」 「いや…

【12週目】今から「つわり」の本番なのか??

今日は、愚痴に近いブログです。 奥さんは「12週目からは、つわりが軽くなる可能性が高い」を信じて12週目まで頑張ってました。 そして、12週目の昨日、7週ぶりに嘔吐しました。。。これには奥さんも相当ショックだったらしく、また泣いたようです。 うちの…

【12週目】つわりに「さきいか」

つわりだと、何が気に入るかわからないですね。 今までの食べ物のキーワードは、 ・やわらかい ・しょっぱい ・味が濃い ・小さい です。 僕「ん?さきいか食べれないか?」 妻「試してみる」 1度食べた結果。。。 妻「再度、さきいか買ってきて欲しい」 ハ…

【12週目】つわりが辛すぎて奥さんが泣いたときの対応

ようやく12週目です。 まだ、つわりに変化は無く、奥さんは、ほぼ寝たきり生活です。正直、12週目ぐらいから、つわりが軽くなるのが多いみたいなので、期待してます。 それと同時に、このタイミングで軽くならなかったら、いつなるんだ!という恐怖感もあり…

【11週目】つわりで食べたものをまとめておく

前回は8週目にまとめてました。 junta33.hatenadiary.jp 今は11週目です。久しぶりに「食べれる物」をまとめておこうと思います。 ・柿の種 ⇒レギュラーになって2週間ぐらい。朝昼晩、どこでも使えるオールマイティ食です。飽きるといけないので、わさび味も…

【11週目】酢だこさんに続き、甘いか太郎まで、つわり対策に参入

今日は、特に奥さんのつわりが酷くて苦しそうでした。 まだ、食欲は復帰していません。。。 twitterのマタ垢さんたちを見てると、食べれる人はいるみたいですね。何度も「比較してはダメ」と思っているのですが、奥さんが回復の兆しが無いので、正直焦る気持…