旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【11週目】つわりに、駄菓子祭り

つわりって日に日に食べれるものが変わったりしますね。 そこで、最近、食べてるのが駄菓子です。 ただ、 「スーパーには、そんなに駄菓子がない!!!」 なんて思っていたら、ちょっと離れたところにあるイオンにめっちゃあり、思わず、たくさん買ってしま…

【11週目】つわりが始まってから、初めての少し楽な日♪

昨日で11週目突入しました。 そして妊婦検診でもありました。 奥さんにとっては、約2週間ぶりの外出です。 最近の奥さんは5分歩くのもしんどいぐらいの状態なので、タクシーで病院に行きます。そのタクシーを呼ぶ前に着替えていたら 奥さん「。。。今日、ち…

【11週目】つわり時にOS1を飲み続けた結果

つわり中の奥さんは、3日前ぐらいからOS1を飲み始めてます。 目的は水分補給する事で、つわりが軽くなるんじゃないか?です! 結果は、「ちょっとは良い感じ。体が水分無さ過ぎって感じはしない。」との事。 「つわりが軽くなった」と言う程の効果はありませ…

【10週目】つわりに、まさかのビッグカツ

嫁「しょっぱいのが食べたい」 僕「じゃ、駄菓子は?」 嫁「おっ、それはいいかも」 という事で、近所のドラッグストアに売ってあった、駄菓子組み合わせを買ってきました。今まで「柔らかい物が食べやすい」と言ってたので、基本的にスナック系を食べるだろ…

【10週目】つわりが始まって、僕(旦那)の生活で変わった事

5週目から、奥さんのつわりが始まり、すぐに休職しました。 そして今は10週目です。 これまでに、僕(旦那側)が対応している事をまとめておこうと思います。奥さんが妊娠すると、生活が変わるんですが、そのときの参考になればと思います。 また「他にも、こ…

【10週目】つわり対策にOS-1始めてみました

奥さんが、つわりの原因をネットで色々調べてくれました。 結論から言うと「水分が足りてないんじゃないか?」でした。 僕「確かに、平常時に比べると飲める量が、極端に落ちてるねぇ」 奥さん「と言うか、飲んでも体内で吸収されているとは限らない。より効…

【10週目】つわりがより辛くなり、涙目が増えた場合

最近の奥さんは、つわりのため調子が悪いことが多いです。 僕が仕事から帰宅すると、険しい表情で横たわってます。たまに涙目になってます。 そのため、最近は帰宅すると。。。 ・軽く僕が夜ご飯を食べる(食べないときもある) ↓ ・奥さんをマッサージ(10…

【10週目】妊娠した時点で「ママ」「パパ」にされるのはおかしくないかい?

ちょっとした愚痴です。 奥さんが妊娠したので、ネットやアプリなどで情報を集めるのですが、「妊婦さんの呼称がママになってる」事が良くあります。 僕はこれが凄く違和感です。 なぜ、子どもを生んでないのにママ、パパになるのか? 「ママ、パパって子ど…

【10週目】旦那は定時で帰るほうがいいよね

10週目に突入しました。 相変わらず、奥さんはつわりで、1日ほぼ寝たきりです。 そこで、今回のブログは、珍しく僕(旦那)の話。 奥さんが1日家にいるので、僕としてはできるだけ早く帰るほうがいいなと考えています。孤独だし、つわりだと家事ができないのが…

【9週目】つわりにオレンジジュースが効果あるのでは?

どうも、つわりのサポート方法を探してるジュンタ<@junta44>です 奥さんの食べれる物は、日々変わります。最近の飲み物は「オレンジジュース」です(1リットル120円ぐらいの安物パック) 奥さんが言うには「糖分が足りないときに、飲みたくなる」とのこと。 …

【9週目】つわりの奥さんとドライブに行く

僕「使ってない電化製品売ってくる」 奥さん「どこまで?」 僕「チャリで20分ぐらいの所」 奥さん「そう」 。。。 僕「車で一緒に行く?」 奥さん「お店を歩くのが怖いかな」 僕「それじゃ、どこかにドライブだけ行く?売るのは別日でいいし」 奥さん「行っ…

【9週目】マッサージ祭り

最近、つわりの種類が変わったようです。 奥さんも初めての経験なので、どんな症状か言い表せないです。 ただ、とにかく辛い、との事。 軽く食べても回復しないので、どうしていいのか、わからない。奥さんが涙目になってました。 僕もわからないので、「と…

【9週目】髪の毛を乾かす

奥さん「髪を乾かすのも疲れる。。。」 僕「それじゃ、僕が乾かすよ~」 と言うことで、人生で初めて他人の髪を乾かしました。 これ、、、 難しい!!! まず、タオルドライなんだけど、力加減がわからん!奥さんの頭を潰しそうだし(そんな力無いけど笑)、髪…

【9週目】毎日お菓子を買い続けてみた結果

奥さんは、つわりが続いています。 食欲不振も続いています。 今の問題は、食べれる物が沢山ない事です。この状態で、その食べ物に飽きてしまうと、より食べれる物が無くなってしまいます。 そこで、少しでも食べれる物を増やそうと、毎日、何かしらお菓子を…

【9週目】冷凍たこ焼きが大活躍

タイトル通りのまんまの記事です。 相変わらず、つわり中の奥さんが、最近食べてるのが冷凍たこ焼き。 朝ごはんに2個。日中に5個ぐらい食べてます。 特に朝が便利。 奥さんはつわりで中々起きれないです。そんな中、ちょっとだけ話しかけて、 僕「何か食べた…

【9週目】妊婦検診の帰りのタクシーが捕まらない件

昨日、奥さんは2週に1度の妊婦検診でした。 前回の検診で、帰りのタクシーが中々捕まりませんでした。休職するほど、つわりが酷いので、タクシー待ちは、できるだけ避けたいところです。 そして、昨日、やっぱりタクシーは捕まりませんでした。 僕も念のため…

【9週目】つわり時に、多めに食べれたもの

奥さんが9週目に入りました。 相変わらず、つわりの影響で、食欲不振が続いてます。 そんな中、比較的たくさん食べれたのが「おでん」です。 奥さん「ダシがありがたいよねぇ~」と言いながら、具も5つ食べれました。 単に鍋で温めるだけなので準備も簡単♪ …

【8週目】つわりで食べたものをまとめておく

2019/10/15で9週目に突入します。 9/18から始まったつわり。 その間に奥さんが食べれるものが変化していきました。 今は食べれないけど、また食べれるようになるかもしれないので、ここでメモして置きたいと思います。 ・おかゆ ⇒序盤の主力。最初の2日ぐら…

【8週目】TVはつまらない!でもBGMが欲しいときの対応法

まだつわりは続いてます。 そして、奥さんの食欲はありません。 なので、テレビを付けていると「食べ物特集」ばかりなので、辛くなってしまいます。 そんなときどうするか? まずは、Youtubeで適当なBGMを流してみました。 うん。気にはならないけど、そこか…

【8週目】会社の飲み会に誘われたときの返答は?

昨日は会社の歓迎会でした。 正直に言うと、参加したかったです。 ただ、奥さんがつわりで苦しんでますからね。もちろん欠席です。 「奥さんがつわりで苦しんでる事」は上司には報告しています。理由は、宿泊が伴う出張を他の人に変わってもらうためです。た…

【8週目】つわりの妊婦さんに【たまごクラブ】をお勧めしない理由

奥さんは、つわりのため、ずっと家にいます。 何か暇つぶしをと思い、たまごクラブを買ってみました。 (特に最新号である必要がないのでメルカリでちょっと古いのを購入) 結果からすると、通常のたまごクラブは、いらなかったな。 奥さんが「つわりの話が…

【8週目】偽者の人をダメにするソファを購入

奥さん「座ってるのも辛いときがあるから、無印のビーズクッションが欲しい」 との事で、買おうとネットで調べたら、発送が1ヵ月後でした。 僕「待てる?」 奥さん「いや、できるだけ早めに欲しいなぁ~」 という事で、ニトリで調べたけど、これも時間がかか…

【8週目】奥さんが泣いた

今日はつわりが酷くて苦しかったらしいです。 帰ってから直ぐにマッサージしました。ただ、なんか苦しそうで「どうした?」と言ったら、泣いてしまいました。 「何もできなくて悲しい。。。」 との事です。 泣くことは今までもありました。ただ、なんと言え…

【8週目】母子手帳をもらいました

母子手帳をもらってきました。 相変わらず、奥さんはつわりと戦っているので、僕1人で受け取りに行ってきました。 「母子手帳もらうと、子どもが生まれるって実感するのかなぁ」なんて思ってましたが、特に何もありませんでした(笑) どうやら、自分は、奥…

つわり時のマッサージ効果に笑った

昨日の20時ぐらいに奥さんのつわりが酷くなりました。 とりあえず菓子パンを食べたのですが、つわりがおさまりません。 「食べる以外に、つわり対策を知らない。何をすればいいんだ?」 と少しアタフタしたのですが、とりあえずマッサージする事にしました。…

つわり時の気分転換は何がしかあるの?

奥さんがつわりで動けなくなって、約3週間経ちました。 その間に、奥さんが外出した回数は3回です。 近所のスーパー2回と、病院1回。 「運動はつわりが終わってから」と決めているので、体力低下については、焦ってないのですが、ずっと家に居るのは精神的に…

夜のつわりとカロリー計算

奥さんの夜と朝のつわりが相変わらず辛そうです。 原因の仮説は以下です(奥さんも同じ考え) 「胃が空になる→つわりが発動→目が覚める→急いで何か食べる(けどたくさん食べれない)」 じゃ、たくさん食べればいいのでは?となりますが、「通常はお腹一杯の状態…

恐怖の妊娠8週目が迫ってきてる

目覚めたら、奥さんが横で4つんばいで倒れ込んで苦しんでました。 毎晩、つわりが酷くて、起きてしまうのですが、ここ2日ぐらいは、より苦しそうです。 多分、奥さんも気づいていると思うのですが、つわりのピークの8週目が近づいている影響ではないかと。 …

つわりの妊婦さんにはウィダイーインゼリーがお勧めの理由(笑)

奥さんから「ウィダーインゼリーを買ってきて」と言われたので購入したのがこちら。 帰ってから、よく見てみると「ん?ウィダーって書かれてないぞ。あれ?森永だっけ??これ、偽物じゃない?(笑)」 と奥さんと盛り上がりました! ただ、本物ってどんなパッ…

夜のつわりがひどい時をよく考える

昨晩の奥さんは、つわりが酷く寝付けませんでした。 とりあえず、リンゴを食べ、ポカリ飲んで、薬を飲みました。そして薬が効くまでの間はマッサージをして何とか落ち着いたようです。 これまでも何回か、寝付けない程、つわりが酷い時がありました。 メモし…