旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【10週目】つわりが始まって、僕(旦那)の生活で変わった事

5週目から、奥さんのつわりが始まり、すぐに休職しました。

 

そして今は10週目です。

 

これまでに、僕(旦那側)が対応している事をまとめておこうと思います。奥さんが妊娠すると、生活が変わるんですが、そのときの参考になればと思います。

 

また「他にも、こういうことすると奥さんが助かるよー」的なことがあればコメントいただけると嬉しいです!

 

つわりが始まって、僕の生活変わった事

・家事は全部、僕が担当

・朝ごはんを1人で食べる(奥さんはつわりで起きれないから)

・30分~60分に一度は、奥さんに水分&食事補給(食欲無いから、1口程度の食べ物と飲み物を奥さんに渡す)

・特に調子が悪いときは、奥さんをマッサージ

・食料品の買い物で、毎日何か食べれるものが無いか探す(奥さんが食べれるものが少ないです。そして何が食べれるかわからないです。なので、色んな食べ物を買って帰ります)

・できるだけ定時退社

・祝日は家にずっといる(奥さんがつわりで外出できないため)

・妊婦検診時は有給(奥さんが1人で外出を怖がるので、一緒に行くため)

・禁酒

・飲み会は欠席

 

10週目の現在、こんな感じですね。

 

つわりが終わると、今までの生活に似た感じに戻るのかなぁ~と思ってますが、どうなるかは、実際に生活してみないとわからないですよね。

 

奥さんのほうが、つわりで辛いのは確実なのですが、僕も、ちょっと大変です。

 

休日に、ずっと家にいるのも暇ですからねぇ~。何か家で楽しめることを探さないと←これ、ずっと言ってる気がする(笑)