旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

人に教えるって、習ったことないよね

おはようございます。Wifiへの接続を忘れて今月パケ死しそうなジュンタです。

 

今、「才能の正体」という本を読んでます。その中に、「子どもや部下の才能を開花させるには見守ること」という記載があります。

 

これ、難しいですね。

 

例えば、後輩君がちょっと効率が悪い事してると「こうやると早いよ~」とか言いたくなる。自分じゃアドバイスのつもりなんですけどね(笑)

見守ると後輩君が自分で考えるから、それが良いみたいです。となると、質問された時には、どうすればいいんだ?

その場合は「答えのみ」を伝えればいいのかな?「ちなみに……」みたいに、たくさん喋ってるときあるからなぁ~。これもアドバイスのつもり(笑)

 

そして、自分が教えてもらう立場の場合は、できるだけ自分で考えよう!どうしても、わからない時だけ、質問しよう。この「どうしてもわからない」って言うのは、どんな時かのジャッジが難しいな~。時間で制約かけるか、Googleで調べても出てこないときにするか。とりあえず、詰まったら質問しよう。

 

最後に、この本でわかったことは、生まれ持った才能は無くて、みんな努力して、能力を伸ばしてる、って事です。うし、今日も1日がんばろ!