旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【22週目】僕が育休の許可を取った方法

年が明けてから「1ヶ月の育休が欲しい」事を会社に報告しました。結果は「OK」でした。

 

ここで、僕がどんな動きで会社に報告したかを記載したいと思います。(かなり悩んだので備忘録として残したいだけです笑)。ちなみに会社は中小企業で、男性の育児休暇はゼロです。

 

まず、育休が欲しい旨を報告するタイミングです。

 

妊娠報告は【8週目】にしてます。これは、奥さんの悪阻が酷かったので、出張を控える、毎日定時退社するために早めに報告しました。

 

ただ、この時、育休の話はしてません(悪阻でそれどころではなかった)。そのため、結果として、育休を取りたい旨は4ヶ月前の1月に報告しました。

 

本当は安定期に入ってすぐにするほうがいいと思います。なぜなら、仕事の引き継ぎがあるからです。4ヶ月前報告は僕のミスです。奥さんの職場復帰(1月)に注力してて、育休報告を忘れてました。

 

次に報告する順番です。僕の上には「課長→部長→本部長」がいます。正直、本部長が許可しないならダメなんで、最初に本部長に報告しようかと思いました。ただ、上司はみんな男性なので、メンツが大事とも考え、課長から順に報告しました。

 

それと報告前には「仕事はどうするの?」に対する答えも準備中しておきました。内容としては、以下です。

 

・今の仕事の締切は育休前だから、終わらせる

・定期的な仕事は引き継ぎする。(念のために僕のリモートワークも準備する)

・大事な出張は日帰りなら対応する

 

実際に報告してみたら、課長も部長も、優しく「本部長に聞いてみる」との回答でした。本当にありがたかったです。

 

そして本部長も優しく、以外とあっさりと1ヶ月の育休許可を得ました。

 

会社に恵まれてて良かったです。次は義理のお母さんが来てくれるなら、何日間ぐらいか、いつにするか?などを決めないと