旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【23週目】減量が必要になった妊婦さんのダイエット作戦

先日の妊婦検診で奥さん(妊婦)の体重が増えすぎてることがわかりました。

 

f:id:junta33:20200126212620p:plain

 

ダイエットって理論的には結構簡単ですよね。こんな感じです。

 

・1kg痩せるには合計7,200kcalのカロリー消費が必要

よって1日の消費カロリーから200kcal引いたカロリーだけ摂取すると約1kg痩せる。正確には 200kcal x 30日 = 6,000kcal →0.83kg

 例) 1日の消費カロリー 1,800kcalならば 摂取カロリーを1,600kcal にする

基礎代謝(生きるのに必要なカロリー)を上げるなら筋トレ

・ダイエットには「食事制限」「筋トレ」が必須。「有酸素運動」は、その次。「有酸素運動」だけすると、スキニーファットになる。(だからライザップとか「有酸素運動」のイメージないですよね)

 

ただ、これを実践するのが難しいです。だからライザップとか「トレーナーが管理」してくれると助かるんですね。特にカロリー計算とか面倒。

 

そして、僕らはどうするかと言うと。。。「1日の摂取カロリーを200kcal減らす事」にトライします。理由は、この1ヶ月の奥さんの体重が増えていないからです(奥さんは毎日体重計に乗ってます)。「体重が増えていない」という事は「消費カロリーと摂取カロリーが同じ」です。なので「今の食生活から200kcal減らせば、1ヶ月後に約1kg痩せるはず」です。

 

作戦としては、「平日の夜ご飯と、平日のお昼ご飯の量を減らす」事にしました。奥さんは食べることが好きなので、休日は従来通りにする予定です。ただ日曜の夜は、休日食べすぎた分を調整するために減らします。

 

本当に痩せれるのか、来月の妊婦検診までがんばります。