旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

距離感ではない、距離だ!時間だ!

移動時間って過ごし方を考えますよね。ぼけーっとスマホをなんとなーく触ってることも多いのですが、なんかモッタイナイ。何かしたい。そこで本を読んだり、録画したTV番組をスマホ転送して、見たりする。そうすると「凄く時間を効率的に使えてる」感じがしますよね。実際に上手に使えてる人もたくさんいると思います。「あっと言う間に時間が過ぎてる」「長い時間と感じてない」「むしろ必要な時間だ」なんて意見の友人もいます。

 

ただ、僕は、移動時間の過ごし方が下手です。本を読むこともあるのですが、途中で寝落ちします。動画見てても飽きてきます。そして、気づきました。やっぱり距離が近いって便利。特に会社や学校のように毎日の移動は大事。都会だと会社に近いと家賃が高いとかあるけど、家賃分の価値はあるんじゃないか?と思ったりもする(もちろん、高すぎる家賃は払えないんだけど。。。)。ちょっと前は「夢のマイホーム」って言葉があったんだけど(今も言うのかな?)、これって、家そのものと言うより、距離も含めてるんかな?もちろん人にも寄ると思うけど、多少狭くても距離が近いほうが、移動時間が短く、自由時間が多く、人生が楽しく過ごせそうだよ。最近は家電も小さくなってきてるしね。

 

ふとそんなことを思った次第です。