旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【21週目】奥さんと義両親(僕の両親)の距離を縮めたい

子どもが生まれたら両親のサポートが必要です。なぜなら、うちは共働きのため出張なので僕と奥さんも休めない場合、子どもの世話をする人がいないからです。事実、共働きの先輩や同期は両親の力を借りてます。

 

ここで1番大事な「どっちの親を呼ぶのか?」問題ですが、多分、僕の両親になります。理由は物理的な距離です。福岡在住の僕の家に近いのは、熊本にいる僕の両親なのです。残念な事に、奥さんの実家は関東なので、呼ぶには遠すぎます。

 

その奥さんと義母(僕の母)の仲ですが、悪くはないんです。ただ会った回数が少ないので、お互い気を使っている状態です。分かりやすい例だと、母は奥さんに話しかけるとき「今、何か月ですか?」みたいに少し敬語です(笑)この状態で長時間、一緒にいると共に疲れてるでしょうね。

 

とりあえず昨日、久しぶりに僕の両親を呼んで一緒にランチしました。少しずつですが、同じ時間を過ごして仲良くなり、困ったときに頼めるようにするのが目的です。

 

みんなどうしてるんだろう?気になるなー