旦那の妊娠日誌@2020年5月出産予定

旦那から見た日々の妊娠経過ブログです。他にも日々の発見を記載してます

【20週目】子どもが生まれた場合の生活費を考える

年末年始なんで、保険の書類整理などを行いました。そのとき「子どもが生まれた場合の生活費がどうなるんだろう?」と奥さんと話題になりました。

f:id:junta33:20200102215844p:plain

 

 ちょっとGoogleで検索すると、3人暮らしだと月30万ぐらい必要みたいですね(個人差もあると思います)。うちの場合は現時点で、その目安から食費がかなりオーバーしてました(休日はほぼ外食だったので)。

 

節約するには、自炊する事が必要のようです。ただ、奥さんも僕も料理が好きではありません。できるならしたくない派です。なので、子どもがいない今のうちに、安くて簡単にできるレシピを集めておこうと思ってます。最近はネットで調べるとすぐに出てくるから便利ですね♪。

 

それと節約するだけなく、給与あがるように仕事を頑張る、副業する、もできるならチャレンジしてみたいです(会社が副業OKじゃなかった気もしますが)

 

これから、予想外の出費も増えると思いますので、お金もきちんと考えないと行けないですね。てか、お金欲しい(笑)